あまりに煮え切らないShibboleth SPコンパイル on Ubuntu

ただの作業記録ですので参照する方は気をつけて。

Ubuntu 12.04 LTS で既存のパッケージをなるべく使ってビルドする、ということをやっていて、結構はまりました。 https://wiki.shibboleth.net/confluence/display/SHIB2/NativeSPLinuxSourceBuild のインストラクションはちょっと色々と厳しいなぁという印象です。ソース参照先と思われるところに何もないとか。

shib 1.3含めるとこれまた未曾有のエラーに見まわれます。ちょっとそちらまで手がまわりませんでしたので、そちらは切っておきます。

その上でもうひとつエラーが起きます。
mod_shib.cpp:118:31: warning: deprecated conversion from string constant to 'char*' [-Wwrite-strings]
mod_shib.cpp: In member function 'virtual const char* ShibTargetApache::getScheme() const':
mod_shib.cpp:391:66: error: 'ap_http_method' was not declared in this scope

ap_http_methodがApache2.2のhttpd.hには定義されていないようで、ap_http_schemeに書き換える必要があります。もっと良い方法はないのか……と思ったのですが、ヘッダ部分には本当にap_http_methodの言及がないため、ソース側を書き換えるのが早そう。

https://lists.internet2.edu/sympa/arc/shibboleth-dev/2007-01/msg00052.html

良く確認してないのでアレですが、2007年のこのスレでも同じような症状はレポートされており

https://lists.internet2.edu/sympa/arc/shibboleth-dev/2007-01/msg00053.html

回答としてはこちらになります。

余裕があったらdebパッケージ上でどういう方法でコンパイルされているか調べたいと思います。ただ、そのソース自体にパッチ当ててる様子はないですね。あまりにやりたいところから遠くなってしまって気が遠くなりそうなのでこれ以上踏み込まないような気がします。

このブログの人気の投稿

風花雪月

pemって言ったら改行も仕様に含むんだよもん

LibreOfficeで表紙、目次、本体でフッターのページ番号のスタイルを変える