でぃぷろましー

http://www.zusaar.com/event/502009

あと一人だそうです。なお説明は例えばこちら

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%BC

今回出来ればGMで状態管理してたいので、TG社ご存知のかたは是非どうぞ。なお、勘違いがあるとまずいのですが、私は経験者とはいえ回数はあんまりこなしてませんので、以下は聞きづてもそれなりにあります。てーかルールブックにも結構酷いこと書いてありますけど。

かなりハードコアなゲームなんですけどね。サイコロでわーきゃー、というよりはどっちかというと「ざわ..ざわ..」です。いや、あれか、同盟結んだと思った相手に裏切られて「ぐにゃー」

ルール上、殴りあったりしなければどういうタイプのコミュニケーションもOKらしいので、裏切りとかふつーです。ふつー、というかゲーム上結構必須。全員の前で「僕らは同盟を結びましたー!」って宣言しても良いですし、裏でコソコソやってもよい。そういう言葉にルール上の拘束力はありません。その後に選んだ行動が矛盾していても一向にかまわない。あとね、行動宣言に一応フォーマットがあるんですが指示が間違ってても実行されちゃうのです。だから、相手はわざと間違えるかもしれない。たしか前回あったのは「ごめんやっちまった」と深刻に謝られたが、実は……という。おーおー。

必ずしも一国が勝利すればおしまいというゲームでもないです。「ここで辞めるかー」って生存国全員が同意したらそこで終わりというルールもある。非常にフリーダムでして。

理想的には会合のための別室とかがあるとすげぇような気がしますが、今回は紙面による書簡と、TwitterのDM等という運用になる気がします。DM……!間違って別の国に送っちゃうんですね、わざと


このブログの人気の投稿

風花雪月

pemって言ったら改行も仕様に含むんだよもん

LibreOfficeで表紙、目次、本体でフッターのページ番号のスタイルを変える