FF ATB 標準のルート終わった

一言で言うと「FFなめこ」

ゲーム性云々より、単に「待ってからこすれ」という話で、得られる対価は旧FFのアイテム、敵、ジョブとテンションが怪しいコメント。ラスボス周辺だと、全力でこすっても多分3〜4回くらい全員吹っ飛ぶ (Lv70程度)。下手に砂時計を使うと85円×3とかで、このゲームにして支払う額はちょっと微妙な感じになる。プレミアム系統を全て買うと4000〜5000円とかかかるらしいのだが、正直その額これに使うのならブレイブリーデフォルトを買えという話にさせてもらいたい。

面白いと感じるかどうかは、多分過去作、とくに5とそれ以前をやっているかに依存する。それもFC、SFC版に近いフォーマットが抜群に望ましい。3のDS版をやった私なのだが、3のFC版が出てきても全くグッとこなかったし、13をやったこともあるので試しに13のマップを買ってみたが、これまた全くグッとこない。というか最終ダンジョンでなぜ3の曲とか4の曲を流すのだ。あれはごにょごにょなんだからごにょごにょでごにょごにょ。相当思い入れがあって初めて「きたー」となる。テュポーン先生とかが出てきて普通の人が反応するかはちょー微妙である。

ゲームに思い入れがないとすれば、これは、なめこだ。なめこが好きかどうかだ。

全体としてFF5に照準が合っている印象があり、その周辺を知らずにこれでFFを学ぼう、とかそういうのはまずあり得ない。というか、なんというか過去キャラの使い方が無理やりで、むしろ知ってるとそこはかとなく悲しい程度に変な部分がある。自分が知らないボスキャラが何かゲーム内のセリフを引用しているときには非常に微妙な気分になるし、「そしてわたしもきえよう えいえんに!」と言ってるくせに何度も戦えてしまうアイツとかどういうことなの。

木曜に始めて、非常に適当な頻度でこすっててもこの日曜で終わったことを考えると、350円で試すには良いとは思う一方、期待してもどんどん悲しくなってくる出来。やっぱりブレイブリーデフォルトやろうぜ。

で、不思議にも何か褒める記事が多くてさらに微妙な気分に。自分としては結構記憶を汚されてる気分でやってたくらい。FF5のGBA版はそんなことなかったんだぜ。

このブログの人気の投稿

WiiUのコントローラが通信不良に陥った話

LibreOfficeで表紙、目次、本体でフッターのページ番号のスタイルを変える

技術書典2 あ-03 『もわねっとのPythonの本』