2013-01-22 (火) の出来事

朝ランなし。どうもサボった後に走ると翌日筋肉痛等が残るな

簿記2級。工業簿記、総合原価計算の復習。

昨日はまっていたバグが取れたのでついでにこれを公開した。最近やってることの一部なのだけど、それなりに時間がかかった割に書くと超簡単に見えるなぁ、という印象。Java単体の例とかC単体の例はあっても同時に使う場合の例は案外見つからなかったので書いたんだが、書いた意味があるんだろうか。まぁいい。

なおバグの原因は、本来1:1でやりとりすべきときに片側でインスタンスが複数生成されていて、そのうちの1つの値を別のインスタンスでも使おうとしており、結果としてそれらと通信することになったもう一方の1インスタンスが大混乱したという、原因がわかればどうでもよいものであった。

有名なアルゴリズムのライブラリ実装の系統を調べる場合、本と検索の両方を対比しながら実装するということをやるのだが、本の内容が薄い場合もさることながら、検索した結果「遊んでみた」という記事がたくさん並ぶというケースは、割と地雷になる気がする。

検索で出てくるどの一つをとっても十分な実装ではなく、トップに並ぶ記事の全部が言い訳として「本当に使うのならもっとちゃんと調べるべきだと思います」という感じでお茶を濁してしまう。それらのうち一つがきっちり書いてあればそれで十分なのだが、出来の悪い「遊んでみた」が「人気記事」になり、全体としてみると検索空間としてのWebは単に汚染されているという印象をもつことに。どの一つをとっても(壮大なコピペだけという)コンテンツファームとは言いがたいので、現在のテキスト処理では対処不能。

ライブラリ自体は出来上がっており、だから単純に「使う」だけなのだが、ライブラリのドキュメント不足と、その高い知名度の結果としてのユーザの劣化が相互作用を起こして、そして検索結果はよくわからないことに。

それはそれとして、今日はC++にハマる。例えば http://d.hatena.ne.jp/aki-yam/20081129/1227982516 。今更そんなことでまた引っかかるのかおれ。

久しぶりにそういうのをよちよち歩き的に書いていて、10年前に始めてゲーム書くためにC++とDirectX 8か何かに触れて「わーん」とか思ってた時期が思い出された。実にうぐうぐ来る。C#とか羨ましいね


そういう技術的な話は置いておくとして、最近多方面で余裕がないのが気になる。体重計に乗ったら体重があんまり変わってないことが、数少ない救いだ。

このブログの人気の投稿

LibreOfficeで表紙、目次、本体でフッターのページ番号のスタイルを変える

WiiUのコントローラが通信不良に陥った話

技術書典2 あ-03 『もわねっとのPythonの本』