vim encryptionかかったファイル

をJavaでdecryptしたかったんだけど重要な詰めんところがわからずうまくいかんかった、という話。

vimで作ったファイルはblowfishというアルゴリズムを使っているというところまではよく、Javaもそれ自体はサポートしている。当然秘密鍵 = パスワードを私は知っている。

それで出来ると思ってたんだけど、ブロック暗号ってことでもう少し方式があるぽ。ECBかCBCか、CBCならIVが何か、またPaddingは、的な (よくわかってないんだけどね!)。具体的にはCipherを初期化する際の"Blowfish/???/???"がわからなかった。単体での"Blowfish"は正しいパスワードを入れても失敗する。

ちなみに単にblowfishで暗号化と復号化をセットでやりたいということであれば、これで十分。

http://tech.chitgoks.com/2009/07/15/encrypt-and-decrypt-using-blowfish-in-java/

何か理解のレベルで間違ってるんだろうねぇ。ちなみにvimのソースもたどったがすぐに分かる感じではなかった。saltとかivとか書いてあるんだけど明らかな形で上の疑問に答えられないんだ。

どういうことをやりたかったかというと、単にそれで暗号化されてるファイルをモバイルで読みたいなぁと思っただけ。現状だと試したVimアプリはファイルを読もうとしたところでクラッシュする。

失敗したという記事はつまらないのだ

このブログの人気の投稿

LibreOfficeで表紙、目次、本体でフッターのページ番号のスタイルを変える

WiiUのコントローラが通信不良に陥った話

技術書典2 あ-03 『もわねっとのPythonの本』