2012-10-25 の出来事


  • 5km, 簿記3級
  • 仕事
  • DNSとか勉強する


実験的に昨日のハイライトなどを入れてみよう。

○ 私がきんどるふぁいあが好きだった理由

割と読まれた。といっても零細ブログなんでかなり少数なんだけどな。

なお、ふぁぼられたりしたのでその後一回推敲してる。

書いた後すごい勢いで投稿ボタンを押して、そして本家のページで (プレビューすら使わず) 読んで逐一修正を入れるということが私の場合すごく多い。だから、1ゲットずざーで読んだ人はとてもとても文章がおかしいケースも多々あるはず。

全く関係ないけど本とか書いてみたいとは何度も言ってる。ネタないけどな

○ おそらく半数以上の人が意味を勘違いしているビジネス用語

よーく見るとサークルの先輩のページが密やかに引用されていた。『檄を飛ばす』の項目

http://iwatam-server.sakura.ne.jp/column/index.html

なお、以前『議論のルールブック』なども書いてた。

○ めどい

何回も書いてるけど毎度翌日に昨日のことを書くのは色々とハードル高い。本当のところ、思いついた順にどっかに書き溜めといて翌朝「これでいーや。とーこー」というスタイルでも良い気がする。ただそれをやると他の人が読む価値マジ0という話になり、個別の記事の充実度を増やす努力でやっぱり時間食われるかもしんない。

うだうだ考えてないことに。

[DQ10]

このゲームの問題は戦略としての正解が割とひとつに集約されているということ (パッシブ上げる) で、それ以外に生きる道というのがメインになりづらいというのがあると思う。

「職人として生きるのだ」というのは実は出来ず、必要なときには自分でアイテムを採集して狩りに行く必要がある。職人であれば、例えば店舗持ち商人は遠くから来た行商人と交渉、みたいに出来ると楽しいのかもしんないが、基本そういう必要があるアイテムは採算を考えづらい程に高い。ハイコストでハイマージンなアイテムはあたまのよわいこのせいでデフレ……というだけでなく、実際戦略として安く提供する旨みがある面もあるため安くなりやすい (それでもあんまりないはずなんだけど、拙速寄りに売りに走りたくなる仕掛けにはなってる)。

高くなる商品もあるのだけど、経済のルールというよりは運営の独断に引きづられるような改訂料金という面が強い (通信エラーが列車事故として表現されるようなデザインをしてるのに、翌朝にはサーバアップデートでお店の売値と買値が需給ガン無視で一律大幅に変わるとか)。季節の中で商品の価値の緩やかなウェーブがある、といったマジリアルを目指す経済の構築にはうんざりするほど失敗してる (というかそもそも企図してない)。

キャラとして強いのは、うんざりするほどレベル上げてメインの職業以外はパッシブに全振りしたLv55の群れ。おまけとして「そのレベル上げの過程で儲けた」金による強力武器オンパレード (MP10x3 頭装備 1.4レアドロ通常ドロ腕装備その他) があれば更に変態。そして連なるのは「どの面でも劣化してる俺ら」ということに。MtGでもこんな体制にしねーよ。

という全てをねめつけた上で、単に自分として何やるかを考えるのはしんどいので考えないこととして、レベルあげてた (やっぱりそれか)。

攻撃守備 165/174 のひらめき有タイガー無武闘家Lv48。タイガー無が劣ってる点なのかメリットなのか現バージョンだとわからん。タイガーでオーバーキルな敵相手にレベル上げってのは非効率の極みなのでやや意味がある気もするのだが、あっても小瓶の減りの差だけなんだよな。金持ちなら容赦無く平田にする。

でもそう考える人は要求も厳しいから私は雇わないだろう。

上のスペックでも思ったより雇われる確率は高いらしく、2日で15000exp 2200Gくらい溜まったこともある (ウィークリー給付金よりGが多いよ!)。やとってくれた人を見ると、多分子供ではないかと思うキャラ名とかプロフィールに見える。結構わかりやすく「レベル上げのおともに」とプロフィールに書いた上でスペックが(私が眺めた上でのツメ武闘家スペックの)平均より上だから選ばれるのかなぁ、とか勝手に想像する。

言い方を変えるとレベル上げお供の「即決」にそこそこ強いんだろうと。実際、レベル上げだと柔らかい相手が良いのだし、その場合ツメは効率良いはずなんだよな。そこで生半可に「平田」とか書くと、熟練者の目にしか符号がわからず、そして熟練にはパッシブ弱いのがバレるから、需要が激減する、的な何かがあるかもしれない。

ところでDQ10の自己紹介に「強いです!」って書いて自分よりステータス低い同レベル同業者とか、同様に「速いです!」で遅い同レベル同業者がいるのを見ると、「一体何を基準にしてるんだろう!」と思う。ある種の廃な人って絶対そういう書き方しないという印象がある。「平田レア1.4りゅうおま」的に書くんだろうなぁ、見たことないけど。

参考「ネズミKEオート速スト速ストタンク肩指定ヨロ」

これは暗号文ではなくて可逆圧縮技術であって、「平田」はある意味非常に良いものだとおもった。

おまけ: 平田とは
ひらめきのゆびわ (戦闘終了後にMP1〜3回復) を装備したタイガークロー (三回攻撃。ツメスキル) 使用可能なツメ使い、という意味になる、2文字で。平田と書いてるのにやしゃのこんを装備してたらそいつを通報しよう。
レベル上げのとき、3回攻撃のタイガークローは時間あたり効率が良いが武闘家(盗賊)はMPが多いわけでもMP自動回復サポートがあるわけでもなくただMP消費が激しいため、ひらめきのゆびわとのセットは需要が多い (多かった)。前回の大型アップデートでタイガークローの消費MPは3から5になり、うまみは減った。
その劣化現象を見た時もわもわさんは、かつて三国志大戦のアップデートで弱体化しまくった初期の全体強化武将 (SR曹操初代と一連の魏の野郎ども) を思い出したという。みなのもの〜ちからをみせよ〜

ところで昨日のレベル上げは『狼と香辛料』の二期を英語で見ながらやった。だから行商人とかいう例が上にあるんだね!

[DQ10 おわり]






このブログの人気の投稿

LibreOfficeで表紙、目次、本体でフッターのページ番号のスタイルを変える

WiiUのコントローラが通信不良に陥った話

技術書典2 あ-03 『もわねっとのPythonの本』