idcon 15

http://idcon.doorkeeper.jp/events/2448

YConnect。全く新しい認証スキームの話かと勝手に思ったんだけど、OAuth2.0とOpenID Connect 対応の枠組みでYahooが大きく前進、という話だった。本当に「全く」新しい認証とか今時そう簡単に出てくるもんでもないので、そりゃそーか。聞いた感じそれなりに先行している実装という話らしい。うーむ

他の人的には復習になるんだろうけど個人的にはPKI自体の基盤としてのぐらつきみたいなところは流石に議論も何度も順繰りしてるのか隙もなく解もなくぐぬぬという話らしく、勉強になった。ていうかなんとかソフトがフルボッコだった。あのあたりの話は、今後他人事ではない展開がありえるので結構ちゃんと見とかないといけないぐぬぬ。スライド文字こまかいぐぬぬ

全体として知らん人ばかりだったので最近仕事をご一緒させてもらってる方に関係者を紹介してもらったら、順繰りめぐって知ってる会社の社員さんにあい、その会社が始めた謎の新サービスについて聞く機会が得られてナイス。

全体として、私自身は価値提供出来る段階でないのでなんというかこう端っこにいるだけ。はーいそのソースコードはぼくダウンロードしたことありまーす(๑╹ڡ╹๑)


このブログの人気の投稿

風花雪月

pemって言ったら改行も仕様に含むんだよもん

LibreOfficeで表紙、目次、本体でフッターのページ番号のスタイルを変える