Debianでmozcビルド 6.0.6 版 (失敗)

前回 日本語入力が準備できてなかったのでそのまんま書いたのだけど今回は日本語入力を入れた。mozc

ただ、これの通りにやったらうまくいかない。ibus_mozc というターゲットがないと言われる。

ちょっと中身を見たところ、現在の最新版では ibus_mozc を使えるようになる条件に ibus-1.0 のバージョンの指定(1.4.1)があって、私が使っているDebian 6.0.6 だとそれを満たせないから、というのが理由の一つではある様子だった。ただその値をいじってもうまく行かなかったので、多分こちらの不理解で他にもなにか問題がある。というか指定してる技術的な理由があるのかもしんない。

古いバージョン (mozc-1.5.1090.102) にはその問題はなさげで、素のビルドはできた。ただ今度はdeb packageを作成時に必要なファイルがないとか文句言われる。debian/ ないとか。これも意図通りか私のミスかはわからんかた。多分なんか間違ってる

めんどくさいので単に Backportsに頼る ことでお茶を濁した。最初からそうしようZ

追記: よーくかんがえてみると6.0.6って安定版でふるーいのでそういうことがあっても何らおかしくないことに他の作業中気づいた。

このブログの人気の投稿

LibreOfficeで表紙、目次、本体でフッターのページ番号のスタイルを変える

WiiUのコントローラが通信不良に陥った話

技術書典2 あ-03 『もわねっとのPythonの本』