先週の出来事

○ 唐突に悪い意味で天啓が下った

とある仕事上の作業で「これは終わらない気がする」と月曜深夜3時頃に気づいた。再びぐっすり、ともいかず、7時には職場へ。ごにょごにょ作業をする。一日で終わらないことも想定通りで、とりあえず21時か22時に一旦切り上げ翌日また朝から仕事をする。この結果として、火曜日に予定されていた別件イベントをブッチという事態に。うぐぅ

翌水曜日も投入し、木曜午前までやってようやく一息つく。木曜日昼からは別件。

○ 簿記、まだ準備出来てないんですけどぅ?

上記の過程でも、日曜に控えた簿記2級の試験で点取れないとあかん。というわけで隙間に試験勉強を挟むことに。

しかし精神やら体力やらの消耗戦は年末からやっていたことでもあって、さすがにそろそろロングスパートにも限界が来ている感じに。

○ 某オンラインボードゲーム、大荒れ

詳細は控えるけど、こちらのボードゲーム上でゲーム外の外乱要因が複数あって、期待しているよりも結構対処が大変だった。某所に「油断した」と書いたのは実はこれが結構大きい。

なお、張り付いて数時間やるということではなく、言ってみればメールのやりとりを数日間した上で行動を決定するという眺めのターン制のもの。

一日で終わるものならともかく複数日時間をちまちまかけてやる、ってゲームは結構意識をそっちにもってかれる、と再認識した。ちなみにまだ進行してるんダ

○ 金〜土、石川県へ

「油断した」その2。本来仕事と簿記に投入すべき時間がこっちに飛んでった。勉強にはなった。

行ったのは比較的高度なサーバ製品を多品種少量生産する工場。

卒業した研究室の人と行った関係で先生とも色々と話す。

土曜日にすごい勢いで東京に帰ってきたのだが、どうにも精神力が……

そして18時に何故かサークルOBの飲み会があるということが分かり、突入 (「油断した」言っておいてさらに油断するこの態度っ)

で、その後後輩とDDRである。どこまでもやる気がないオレ。DDRは最後に書く

○ 日曜、簿記2級

英検1級二次試験とぶつかっているためどちらを取ろうか、というのは結構悩ましいところだったんだが、過去問で点が取れてることもあるし、ある程度試験問題パターンも理解出来ている感じだったので簿記2級を取る。

実際には、簿記2級をここでスルーすると次回まで2級に固執しないとならない、ということが一番大きい。勝率なら英検二次の方が高い感触する。ただ、英検は試験勉強をする必要性を感じていない (平日の負荷がずっと低い)

それにしても午後1時半からということなんだけど、中途半端に午前と午後が空いてしまって結構迷惑。

これは英検も同様で、特に英検の方は需要が減っていると自分たちで騒いでいるのに利便性という意味でも競合 (例えばTOEFL) に劣っている。さらに知り合いの話を聞く限りでは応対品質も非常に悪いようだ。

ちなみに簿記2級の試験会場は武蔵大だった。

[DDR]

横に人がいるのでDPではなくSP。15周辺が主。

最近ダラダラプレイが多いのでHades CSP (18)で気合を投入してみた。予想通り低速地帯ボロボロなのだが、クリア出来るだけよしとしよう…… (参考。比較的めんどい)

[DDR おわり]

このブログの人気の投稿

WiiUのコントローラが通信不良に陥った話

LibreOfficeで表紙、目次、本体でフッターのページ番号のスタイルを変える

技術書典2 あ-03 『もわねっとのPythonの本』