2013-02-03 (日) の出来事

疲れが溜まってんだか歳なんだかでいつもより遅い時間に起きた。微妙に朝からゲーセン行こうかと考えたが、何か動かなかった。

午前中から簿記でも勉強しとこうかと思ったのだが、一応 http://www.zusaar.com/event/502009 のためにルール読みなおしてあとボードの確認をしとく。ルール自体は知ってるのだが使うトークンのシンボルに色々罠があって、1900年時点のドイツの国旗は円形トークンにされると、ロシアとフランスとの区別に若干手間取るのだった。

昼飯食べて簿記2級。使ってる問題集の章の区切りにある本試験風問題と、後本店支店会計とか。だいぶダラダラやったせいか終わった頃には夕方になっていた。

3級のときに精算表から貸借対照表と損益計算書を求める問題を見た時の「マジめんどくせぇww」感からすると、発展はしてるけど使う脳の領域に大差はないという印象。そりゃそうなんだけどね。

問題はフォーマットが経済誌や新聞に出るタイプの報告式になっていて問題を解く上での慣れが足りないというところか。あとは、2級範囲の仕訳は微妙にまだ全部覚えきれてない。

外で食おうかと思ったのだが家に帰ってきたら気力が萎え、ちょうど朝買った豚肉の残りもあって野菜は (微妙に古いのだが) 全部揃っていたのでカレーにした。Twitterにちこっと書いたのだが、極端な話切って煮るだけなのは微妙に物足りないような。ただ、それでわざわざ調味料の組み合わせを、という気分にもならないな。込み入った料理という話なら考えるものはもっといくらでもある。

とは言いつつ料理の時間は最近徐々に減っている気がする。まぁ帰ってきたときからそれは予想されていたこと。出汁取るのに躊躇しなくなったのとか、十分収穫。

ついでなので溜まっていたアニメとかの一部を消化。つっても何時間分とか溜まってるので一部。全力投入する時間がない上平行して別の作業をするとかなると、必須ダルいものになりがちで、だから『ひだまり』とか『みなみけ』になった。うーん、でも、やはりレベル上の時に見るのならともかく時間取ってこういうのを見るのは面倒だな……何か対策考えないとね

で、また少し White Album 2 やった。ギャルゲーってアニメより更に敷居が高い印象が世間にある気がするのでこういうのを書くのには躊躇するな。


なんか全体として珍しく休日空間だった。

このブログの人気の投稿

LibreOfficeで表紙、目次、本体でフッターのページ番号のスタイルを変える

WiiUのコントローラが通信不良に陥った話

技術書典2 あ-03 『もわねっとのPythonの本』