2013-02-05 (火) の出来事

朝ランを犠牲にしての簿記2級……と聞こえは良いが、太るぞ。

朝の投入量も増やし、ここ数日夜も時間投入するなどしている簿記2級、ようやく2周めが終わって試験形式の問題集を始める段階になった。まだ全部のタイプを見てないのでなんとも言えないが、工業簿記側がまだ本試験のフォーマットに全くついていけてないのが懸念。全問不正解とかまだ普通やで……

商業簿記は案外本試験タイプでも点は取れそうな気がする。3級で最初に本試験タイプの問題をやったときの精算表あたりの処理は間違えまくったのだが、そこに社債の処理が入ってもフォーマット的には大差ない気がする……まだ試してないけどな!

というか、採用している教科書の問題でもある気がするんだよな。確かに基礎的なところは書いてあるのだけど、試験フォーマットとの乖離が結構大きく、しかもそれについての言及がない。「フォーマット」というのはちょっと大げさなのだけど。

ミーティングの準備とメールとミーティングで一日潰れた感。それでも各方面で必要になる情報は適切に集めているはずなのでそれで良いと考えとく。1月相当詰めまくったのが功を奏するか、という段階にある (今までの「2月末が修羅場」的発言に関係する)。来月もさることながら、再来月以降のことを考えてる。

雪が降るとのこと。前回降ったときは平然と歩いてオフィスに行っていた。多分ここ数ヶ月で一番良い気分で仕事出来た日だった。明日はどうなるかね。外に出る要因はないっぽい。

このブログの人気の投稿

WiiUのコントローラが通信不良に陥った話

LibreOfficeで表紙、目次、本体でフッターのページ番号のスタイルを変える

技術書典2 あ-03 『もわねっとのPythonの本』