簿記2級 131回 過去問

74/100 (参考採点基準による。70で合格)


  • 第1問は -0。
  • 第2問で -4。二重仕訳控除から受取手形欄/売上欄を推計する部分を間違えている
  • 第3問で -6。棚卸減損耗と商品評価損を売上原価「に足している」。満期保有目的債券に対する有価証券利息の計上忘れ。部分点の範囲外になっている「売上総利益」を「粗利」と書いてあるが多分「売上総利益」の方が良い
  • 第4問で -4。シュラッター図に落としこむべき部分を落とし込まなかった
  • 第5問で -12。正常減損を第一工程の完成品に賦課してないため第二工程含む後半全て得点ロス
どこを追加で滑っても合格できない恐怖の結果でござる。第2問や第3問で部分点の配置が違ったら落ちてる可能性があるので、安心できる得点では全くない。

第2問と第3問はかなり安定してミスが10点くらい蓄積する印象。第4・5問で不安定な結果がこういう形で出ると結果にも大きく響く。工業簿記、前半ミスると後半に思いっきり響くんだよ……

結局安全確実な得点源はないなぁ。簿記3級では第1問で8点落としているので、練習で満点でも油断出来ない。

このブログの人気の投稿

風花雪月

pemって言ったら改行も仕様に含むんだよもん

LibreOfficeで表紙、目次、本体でフッターのページ番号のスタイルを変える