RMTでござる

http://getnews.jp/archives/244977

過去のドラゴンクエストシリーズにもカジノは出てきたしゲーム内で済めば問題無いように思えるが……。
ゲーム内アイテムはどんなときでも規模感があるかが問題なんじゃねーのと思います。かつてドラクエ9をやっていたときには有料でもヤバ目の地図は欲しくなった時期がありました。幸い、すれ違い通信のメッカ的なところでひそめばそこそこ欲しいものは手にはいりましたから、金払って誰かとトレードというのはしませんでした。

で、ま、上記の話はなんというか「おお、典型的なRMT絡みの話題でござる」と思えてならないんですけどどうなんでしょう。あと、ゲーム内の仕組みでユーザ間で賭博が出来るオンラインRPGってあんまり聞いたことないんですが、普通なんですかねぇ。ゲーム内で結婚できるってのはよく聞いた。

結局、何かのレアアイテム、あるいはゲーム内の現金に準じる何かを獲得する過程事態がダルいとそこに市場が出来ちゃうんでしょうかね。だとすればドラクエという名前がついていても最終的には作業の世界になり、つまりRMTマンセー、ということになるのかもしれません。確かにあのRPGでレベル上げとゴールド稼ぎがそれ自体楽しかったことは未だかつてないのです。

どういうMMOならそういうのを回避できるかなぁと思ってダークソウルオンラインとかサイレンオンラインなら……と毎度考えつつ、MMOにならないニッチに落ちるという事実は大昔にアウトブレイクで経験しました (VERY HARDがものすごい死にゲーだったんですよ)。むしろ私はWiiを親に寄贈してしまった罪を償わねばなりませんねっ

このブログの人気の投稿

LibreOfficeで表紙、目次、本体でフッターのページ番号のスタイルを変える

WiiUのコントローラが通信不良に陥った話

技術書典2 あ-03 『もわねっとのPythonの本』