東方粉飾劇

東方粉飾劇

そもそも新しい同人誌ではないんですが、とある場所に転がっていて、だいぶ前に見たけど読んでおらず、今は丁度簿記とかも勉強していて読みやすい体制に私がなってるので読んでみました。

内容の方向性はITと関係無いですが、その界隈では多分難しい話ではないですし、この手の同人誌の良い点として明快な目的もないので、一部読み飛ばしても大意がつかめるので良いです。

最近の東方キャラをネタでも使ってないので安心感があります。いやー、最近の東方界隈はルナ以上に怖い。ゲームとの絆を失ったキャラの暴走というのはおそろしい。

ああ、内容ですが粉飾決済の実例をなぜか慧音と霊夢と魔理沙が話しているという、言ってみればλカ娘的な原作レイプなんじゃないかと思わせます、会計畑の。割とハードコアな業界の人が使うのに東方とかはちょうど良いんですかね。イカ娘は知らない

東方キャラ使う理由はないだろうと思うのに、使ってなかったら手にも取りはしなかった本でもあろう、という点がまこと二次創作の不思議なところです。冒頭とラストしかシュタゲっぽくないZFS同人誌というのも似たオーラが出てました。自分でキャラ作っても話題にならないならない。

でも作るのは面白いよ……?お気に入りキャラをゲーム外に突き落とすのとか……

というわけで「お手にとって」というわけには行かなそうですが、真っ当な出来だったということあたりは心の片隅に留めておけば幸いなんじゃないでしょうか。データの信ぴょう性は知りませんが、最後の教訓が概要っぽ過ぎて間違えようがないレベルには見えます

このブログの人気の投稿

LibreOfficeで表紙、目次、本体でフッターのページ番号のスタイルを変える

WiiUのコントローラが通信不良に陥った話

技術書典2 あ-03 『もわねっとのPythonの本』