2013-07-10 (水) 〜 2013-07-11 (木) の出来事

完全な私事でドタバタしてます。

● 生活の雑多な知識のこと

日射病・熱中症防止のために帽子をかぶるようにしてみました。凡庸だけど実践して来なかった世間知って案外回収に苦労します。

ところで1年近く前に以下の二冊を買っていて、割と重宝してます。二冊共に夫婦生活がベースにはなっていて、あくまでさわりですが、一人暮らしでも十分役に立つ話はあります。



なお、相方と付き合うはるか前に買ったものです。

● 終わらない戦いのこと

大昔に電話サポートのバイトをしていたときに「いつか電話が鳴り止む日が来る」と夢想したものです。暇な日はありましたが、結局そんな夢のような日は来ませんでした。

世の中には「終わる戦い」と「終わらない戦い」というのがある気がします。この2つを混同すると、人生の一部を無駄に費やす気がします。

● 風疹のこと

風疹・誤解を招かないように補足
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20130709

風疹、各国からの警告
http://d.hatena.ne.jp/luckdragon2009/20130706/1373064928

先天性風疹症候群 (CRS = congenital rubella syndrome)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E5%A4%A9%E6%80%A7%E9%A2%A8%E7%96%B9%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4#.E5.85.88.E5.A4.A9.E6.80.A7.E9.A2.A8.E7.96.B9.E7.97.87.E5.80.99.E7.BE.A4

  • 特に妊婦がかかると生まれた子供に重度の障碍が残る可能性大 (CRS)
  • 日本の風疹の予防接種は先進国としてはかなり低い
  • 国外からは outbreak (この場合は「風疹の蔓延」的な意味) と名指しされてる

● リンクのこと

華やかなスタートアップの裏に隠された真実
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1307/09/news081.html

色々考えます


「The Last of Us」の世界累計販売本数が340万本を突破。PS3の新規タイトルとしては最速ペース
http://www.4gamer.net/games/144/G014480/20130709047/

一周回ったら感想を書きます。「良くも悪くもない」という評価に今のところ変化無いです。

ちょっと広告サイドの過大な紹介がイヤで感じマイナス目の書き方をしてますが、つまらないゲームでもないです。








このブログの人気の投稿

風花雪月

pemって言ったら改行も仕様に含むんだよもん

LibreOfficeで表紙、目次、本体でフッターのページ番号のスタイルを変える