2013-05-02 (木) の出来事

なんとなく自社内の設定をごりごりしてたら一日が終わった。ブログで一部は公開してるので参考まで。

iPhoneの電源ボタンの調子が大変おかしい。具体的には左隅を押さないとスリープしない。ほぼ間違いなくハードウェアの問題だと思われた。また、関係しているかわからないが、リブートしようが何しようが頻繁に「圏外」になるようになった。機内モードから復帰すると比較的すぐネットワークを見に行くこと、ネットワーク表示全体が消滅して無線周りのモジュールが死亡しているげな動きをしているところから、何か変な感じになってる印象。ハードかソフトかは不明だが、これだけ頻繁に落ちるのはソフトとしては何か変な気もする。

というもろもろでiPhone5を交換した。auショップへ先日行ったらApple製品の修理を受け持ってる別の店へ行けという。丸の内の丸善が開いていたので在庫も確認して晩に行く。

恐れていたのは (汗などで) 水没センサーが反応していることだが、そういうこともなくサポート期間内ですんなり交換された。

ここ2日夕飯なしで過ごしていたので今日もそうしようと思うも、味噌汁とサツマイモのフライ風何かを作って少し食う。特にサツマイモは放置期間がやや長かったので不安だったがフライ風何かはうまかった。また作るか。

iPhone5の再設定がめんどいめんどい。全アプリのパスワードをちまちま入れていく作業。あれー、バックアップってなんだっけ。

最近は物騒なので全アプリのパスワードが全く違う。末尾変えるとかそういうレベルでもない。個別にやるのはまだ楽なのだが、全部いっぺんに再設定は非常に面倒。正直個別にセキュリティリスク抱えるのならSingle Sign Onとかに頼ってほしいという弱小サービスが多い印象。

このブログの人気の投稿

LibreOfficeで表紙、目次、本体でフッターのページ番号のスタイルを変える

WiiUのコントローラが通信不良に陥った話

技術書典2 あ-03 『もわねっとのPythonの本』