ハンドガンオンリーに関する雑感

バイオ5でハンドガンオンリーという話があったので、何か懐かしいなぁと……

まず、一部ステージ構成上ガトリングガンが必須になる関係で、厳密なハンドガンオンリークリアは5ではできません。多分「ハンドガンオンリー」と言った時、「可能なところでは全部ハンドガン」という話なんだろうと踏んでいます。まぁ、さすがにアレだけでハンドガンオンリー出来ない、と言うのは意固地だよな。4のナイフオンリーも普通そういうことになるわけだしな

● 5-1くらいまでで飽きた

上の記事の大分後に再挑戦して3-1かなんかのポポカリムが思ったより楽に倒せてヒャッハーした記憶があります。ただ、そこで力尽き、すみません5-1くらいのセーブデータが放置されたままです。

http://d.hatena.ne.jp/mowamowa/20110203/1296718776

ガトリングマジニのドラム缶なしは、まぁ殴るんだろうな。

● 最難?

ただ、正直最難関であるかと言われると全くそうでもないんですよね。完全にレギュレーション次第です。もっと難しいのは、ライフルオンリーかなぁ、という気がします。弾がまじで足らん。

バイオ5って弾を打てる場合に攻撃できるオブジェクトがたくさんあります。特にウェスカーが投げてくるミサイルを撃てば楽だし撃たなければちょっとだけ大変になります。

ポポカリム戦で地雷を使ったら超カンタンです。もちろんハンドガンオンリーなんだから、道中の設備は一切使うべきではない。ナイフオンリーであれば、道中ガトリングを封じるのは道理ですね。山道の相手の爆弾が怖いですね

道中自分が仕込める爆発物をどの程度扱うかは、バランス次第ですが、ハンドガンクリアならなるたけやらないほうが良いでしょうね。ガトリングマジニ、大変そうですね。

あと、ハンドガンのどれを使うかも指定するべきだし、強化ありかそうでないかも指定するべきという気がします。

ちなみに「可能な限りナイフオンリー」というのもありえますが、1-1の扉を占める前のマジニラッシュ (ステージ最後のじゃないよ!) が本当に無理筋で悲しくなったので辞めたという過去があります。

例えば4で言うアシュリー助けるためのハンドガン使用は、まぁいいかなぁと思うんですが、一見して仕様上抜けられるのに抜けられないところが、ある一定のクリアできそうなしきい値を圧倒的に越えてしまっていて辛い、という状況が発生すると涙目です (1-1 1つめのマジニラッシュ)。誰か栄光の宝石をナイフだけで獲得してみてください。もちろんシェバにも弾もたせんなよ

● 自己満足の域だった

もちろん5-1あたりのリッカー全滅させろよ?

レギュレーションの範囲がとかく広いため、ハンドガンオンリーにしろナイフオンリーにしろ、どこまでやるかが人によって違ってしまう、というのが特にバイオ5のハンドガンオンリーでした

誰もが納得する最難関なハンドガンオンリーという意味では、装備品のカスタマイズ0状態でのプロフェッショナルでシェバにナイフしかもたせずに初期ハンドガンのみがベストですが……

あのですね、まずそういうセーブデータ用意しないとだめなんですよ。難しいだけでなく、ただただ面倒なんです。

それを越して上記の条件でクリアできたら動画欲しいです。幻視なしSIREN初代クリア、バイオ2の1:30 ナイフクリアに匹敵する程度にはすげぇと思うのです。

しかしそういうタイトな条件に自分をだんだん縛り付けてる時に思ったんですが、そういう中途半端にハードコア指向の人と、ぬるい感じの「ハンドガンオンリー」を峻別する方法がソーシャル環境にはないのです。誰かが「ハンドガンオンリーしてます」と言ってもそいつが2匹目のポポカリムを逃げているかどうかについては聞きづらいんですよね。何言ってるか分からねーだろ?ちなみに(爆発物使わないなら)1匹目のほうがもしかすると難しいです。

倒せるだけすべて倒し、リッカー戦抜けられず涙を飲みながら放置し、そして飽きたのでした、確か。

http://d.hatena.ne.jp/mowamowa/20110206/1296968781

ああ、変なの見つかった。

これ酷いよなぁと。船上アーヴィンはもちろんガトリング不使用だと思ってたんですが、すっごい。シェバに倒させてら。卑怯だ!それはハンドガンオンリーじゃねぇ!

(ああつまり、シェバがガトリング使うのはいいが自分が使うのはハンドガンオンリーとしてはNG、と判断してたわけだな……)

● ハンドガンオンリーは存在する

バイオ2の時期のナイフオンリーみたいのは明らかに「やべぇww」と否定の余地のない賛美をおくれてたんですが、最近のゲームだとそういうの、減ってますよね。

そういう意味で、現代において「ハンドガンオンリーしたったww」にはあまり興趣を感じません。特に5の場合、自分がそれなりにやってしまって「ああ、ルール次第だわ……」と感じてしまったため、余計にです。

しかしクリアしたときは嬉しいでしょうねぇ……きっと、その人の中でのハンドガンオンリーはそこで完成し、永遠のものになるのです。

ウェスカーの心臓にナイフ刺しちゃだめだからなっハンドガンオンリーだからなっ

わけわからんのでこれで。

このブログの人気の投稿

風花雪月

pemって言ったら改行も仕様に含むんだよもん

LibreOfficeで表紙、目次、本体でフッターのページ番号のスタイルを変える