2013-08-01 〜 2013-08-02 等の出来事

だんだん更新頻度がアレになっていき、内容も薄い感じになっているので困ったものです。

● IOT22

第22回インターネットと運用技術研究発表会

行ってました。

特にDNSリフレクター攻撃についてはここでも言及したほうが良さそうです。
過去最大300Gbps超のDDoS攻撃に悪用されたDNSの「オープンリゾルバー」とは

(追記 on 2013-08-06) RFCもあります
http://www.ietf.org/rfc/rfc5358.txt

● 飲み会4つ

2つは同じ日に連続開催という……肝臓が……財布が……

分野違いの勉強会でいつか話せ、ということになってしまい、どうしたものかと思案中。


● [位置ゲー] ingress L7

2013-07-30 (火) になってました。

L8になるにはL7までにかかったのと同じだけの経験値必要なんですよねぇ……

● [ゲー] ドラゴンズクラウン

ファイターでインフェルノを出し、タリスマン取得完了。レベルはようやくL80。オンラインでだらだら他の人についていっているため、依頼があまりこなせてません。

ファイターの場合、周りを守れてなんぼ、という感じがするので、もう少し盾をうまくつかうべきだなぁと思ってます。そう考えた瞬間、色々面倒なんですよね。

一人でゴリ押ししてる間は、まぁ楽なんですけど。そういう意味ではクリア難易度自体よりは、自分なりに快適に周回出来たか、という点に自然に目が行きます。

私の場合、ファイター「しか」やってないので、他のキャラが何に困りやすいかは分からないのです。相手と直接会話出来るわけではないので、画面上を見て、何か相手が困ってそうならそれを筋肉でなんとかするのです。

きんにくきんにく

興味深いのは、オンラインで協力プレイやってると、明らかに「あ、こいつらとやりやすい」とか「あ、こいつとはやりづらい」と思うことがある点です。

やりやすい味方の行動を観察してると、結構地味なことでアドバンテージを稼いでいて面白い。

やりづらい人というのは、特攻して勝手に死んでいく人のことです。カバンの中身が真っ赤な人です。THFを無視する人です。クロスボウを骸骨にとらせたまま果物を食べ始める人です。盾を使わないファイターですっ……いや実際、意識して守ってスタンさせると驚くほど楽になるんですよね。単に□連打してれば良いという状況を辞めないとだめなんですが……

情報共有サイトみたいなものについても、攻略本レベルの情報を初期に4gamersで公開している点が興味深い。野良の攻略サイトの微妙な間違いとかを読むのも、それはそれで面白いんですが、「情報よりは情報の運用方法」に攻略要素が偏ったゲームだから出来る気がするんですよね。その分、シナリオ上のダンジョン数とかは大分少ないわけですが

きんにくきんにく


このブログの人気の投稿

LibreOfficeで表紙、目次、本体でフッターのページ番号のスタイルを変える

WiiUのコントローラが通信不良に陥った話

技術書典2 あ-03 『もわねっとのPythonの本』