2013-08-21 (水) の出来事

外出しようと思ったら雨が降り出しましたちくしょう

飲み会から帰ろうとしたら大雨が降り出しましたこんちくしょう

# 見ていて分かると思いますが、「出来事」シリーズは1日書き溜めて吐く形式を取るので「現在形」を形成しづらいです。

● クラリセージ

とある筋の知り合いが、そもそも早朝低血圧という狀態でクラリセージ (アロマオイル) を使ったら起きられなくなったと聞いて、寝る前にもふもふして寝てみてます。最近睡眠の質が良くないんですよね

比較的睡眠の質が良くなった、ような。

もふもふすると言っても単にタオルに数滴垂らすだけなんですけど。個人的にはアロマ系はゆるゆるやっとくとQoLが上がる良い趣味です

● サイゼリア

散発的に話題になる安さで、実際悪くないと思うわけですが、一方「あれ」と思うことが少々。

前回行った時に気になったのはハウスワインと思われる100円ワインです。まずくはないんですが「悪酔いしそうだなぁ」と感じました。なぜかはよくわからないんですがね

今日はランチで行ってきました。500円ということ、職場から近いこと、を最近知って試してみようと思ったのです。

悪くない、のですが、やはり何か違和感があるんですね。空いている席を選ぼうとしたらテーブルが汚れっぱなしで一部座れない、スープが全力で空(運が悪かっただけかも)、など。

この「違和感」の原因がすっきり分かると何かもう一歩大人になれる気がしてます。

● [ゲーム] 東方輝針城

最近やってないせいか大分弱ってて、初回はノーマル5面で死にました。4面からちょっと重いなぁ、という印象以外はあまり変わらず東方です。

気になるのは、全画面で彩色をくるっと反転させるエフェクトを多用していること。前回神霊廟あたりをやったときには堪えられたマシンが、反転エフェクト中に大きく処理落ちしてがっかりしてます。これだけのために環境用意したくないんですよねぇ……

昨日メロンブックスに行った限りではたっぷり在庫があった感じです。

既に興味が大分散している現状では東方の新作をやっていく意義を見出してないんですが、まぁ惰性ということで一つ。最近のキャラについては原作知っててどうこうという話、あんまりないもんなぁ。年単位で巻き戻して妖々夢やった方が未だに定番ネタに通暁しやすい気がするんです。

● [ゲーム] DDR

バーを持つ理由が増えています。

そもそも足が間に合わないことで諦めてバーを持つ、という理由に変化はないんですが、「低速譜面が読めないので、バー持ちでしか対応できないほどのハイスピードを選択して、低速地帯に備えたい」というのが結構加わっている気がします。それでも読めない。ううむ……

バー無しについて言うと、歳とプレイ量の問題で、現時点から結果が下がる方向しか本当に望めないのが満足度を大きく低下させてます。一方、バー持ちについては、なぜか一応進捗があるのが悩ましい。クリア、という観点でしかものが言えないんですが、18でもバー持てば踏めるものは踏めますからねぇ……

# 18はともかく、DPについては哲学等19は本当に全然無理なので困ります。プレイ技量よりは、完全に体力。

ま、80・20キャンペーンをDDRでやれとは誰も申し上げないでしょう、ということで、ゆるゆる衰退していく様を自分でぐぬぬしながら見る日々となるのは目に見えてるんですよね。基本、がんばりません (80歳でも難易度20クリアするもん、の意)


このブログの人気の投稿

WiiUのコントローラが通信不良に陥った話

LibreOfficeで表紙、目次、本体でフッターのページ番号のスタイルを変える

技術書典2 あ-03 『もわねっとのPythonの本』