最近の出来事

○ Android温泉2012夏の陣&つ部温泉

サークルの合宿の次の週に別の合宿行った。関係者各位お疲れ様でした

何故かWii持ってドラクエ10やってる人が何人もいたので、借りて自分もやらせてもらった。具体的にはレベル6だったのをレベル15くらいまで上げてもらった。レベル低いやつを敵が強いところに放り込むというドラクエの伝統である。

○ ドラクエ10

少しやってる。今キーエンブレムが2つ。1つは他の人がボスをフルボッコしてるのを後ろで指咥えて見てた。一つはエルトナのツンデレ。職業一つ目Lv28

MMO初めてなんで、色々と人の行動が見える様とかは面白い。実は他の人にはあんまりオススメしてないのだけど、やってる人は私の作った☆1の銅製品を回収してあげてください…… (道具職人 Lv11)

正直今後より忙しくなった時にこれは維持できない。

○ 色々と仕事が始まった、ような

ようやく実際に仕事みたいなことが始まった、んだが、結果が出ているわけでないし現在進行形で何を言えるわけでもないので酒の席とかだと話超しづらい。後、やはりギアががっちりハマってる気がしない。多分仕事モードに自分がいまいちなってない。

とりあえず現在私が「低所得者」というのは間違いがない。どっかの「金ない」詐欺とは違う圧倒的なリアリティである。

だいぶ前になくしたクレジットカードを再発行するときに、何故か新規発行するという話にしてしまい、後になってから「年収が……たいへんなことに!」なんていうことを今更発見して大変。

まぁカードは何枚もあるので一枚そうなっても大丈夫なんだけどね

○ テレビを買った

そもそもそれほど必要ない状態ではあったのだが色々考えて結局あとで買うことになりそうだ、と見切って安いのを買った。

ここ数日家にいて起きている時間が1時間切ったりしてる日も多いので果たしてどんくらい使うかは謎。

○ 顔出し

まだ帰った直後ということでほうぼうに顔を出している。そうしたら某わかめから「レア度がなくなった。ありがたみがなくなった。どうでもよくなった」というお達しがくだされたのである!

むしろこれは「海外滞在者が会えないからという理由で無闇にすごく見える」の裏返しの論理な気がするんだけど、まぁ確かに顔出しすぎだな

減らす。

○ Twitterうざい

上記と密接な関係があるんだけど、やはりTwitterうざい。色々うざい。どこまでもうざい。なんなのこれ。

今の生活がもう少し固まったら発現量また減らす気がする。

○ iPhone5買った

まず持ってたガラケーとAndroidの二台をポッケにつっこんでるのが耐えられなかったので、auのそのガラケーを入れ替えたかった、というのが1点。あと、今後必要になるケースが生まれると予想したのが1点。

iPhone5は持った時の印象がNexus Sのようなちゃちい、なんというか「これ安っぽいおもちゃみたい」みたいな感じで、むしろ好感が持てた。市場的にはこれはマイナス点だろうが私はNexus Sの安っぽい感じが好きなんで。

使用するデバイスは無闇にお高く止まっていてほしくないので、もっと世の中的にAppleの現体制は大いに叩かれていただきたい。

なお毎度言っているのだけど「経営者はその人がいなくなったときに真価が問われる」的な(多分ドラッカーの)主張が私は好き。


世間だとまだまだiPhoneの方が〜という話を聞くんだけど、実際に使うと「え?なに?」と思う場面が多くて、むしろそれが発見だった。多分iOS6が微妙という話ではなくて、iPhone側の人がAndroid側の一番新しいバージョンを全く追ってないせいなんだろうと思う。多分負けてる面が多数あることも知らないんだろう。

平均的に世の中で出回っているデバイスについてどうか、という話になれば、当然多数派GBで、しかも日本のデバイスメーカーの何か、という話になって話はややこしくなるはず。実際開発者にとってみれば古いバージョンのWebViewの挙動とかがヤバイらしいわけで。でも、もし自分が先進的ユーザであるとか「意識の高い」誰それということなんであれば、単に盲目的に話をぶちまかすのは微妙だなぁ、なんていう。


ところで冒頭で「二台持ち」と一度書こうとしたが、Android側はポッケに入れる必要はないけどカバンには潜ませとかないと地図アプリとか困っちゃう。昨日東京駅周辺では両手にそれぞれの端末を持って右往左往した私が観測されたかもしれない。

しかし……開発者界隈の頭痛の種は減らないのだなぁ

このブログの人気の投稿

LibreOfficeで表紙、目次、本体でフッターのページ番号のスタイルを変える

WiiUのコントローラが通信不良に陥った話

技術書典2 あ-03 『もわねっとのPythonの本』