年末と新年の出来事

○ 12/31 コミケ3日目

http://techbooster-c85.appspot.com/
会場で手伝った。お買い求めありがとうござる。

普段だとその足で実家に帰るところだが、今回は自宅へ帰る

○ 12/31 紅白

割と見てた。ただ全体的にびみょーにぐだってる、というかバランス悪いというか。知らないアーティストが云々というのではなく、「あ、お互いにコンテクスト共有できてない」と思える状況が多いというか。

○ 年越し

オーケストラ見て寝た。

○ 1/1 初詣

東京大神宮へ行った。

東京の初詣は辛い。外で2時間待った。運良く割と暖かかったので、耐えたけど。

もっと近い湯島天神であるとか神田明神が思いつかなかった。なぜかは不明。

○ 1/1 オーケストラ

夜は「ウィーン・フィル・ニューイヤーコンサート2014」を見てた。というか酒のんでぐでぐでになったあとにBGMにして寝てた。

http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2014-01-01&ch=31&eid=11370&f=2992

ブギーポップシリーズで名前だけ知ってた「ニュルンベルクのマイスタージンガー」と曲の対応が初めてつく。ああ、ソーセージ。

全く関係ないが、今だと曲と曲名の対応はYouTubeとかで一発だなぁと。当時はそういう方法はあまりなかった。もっとも自分の調べる気力も足りてないんだけどね。

○ 1/2 鷹匠

嫁の希望で新橋の浜離宮恩賜庭園「放鷹術の実演」というのを見た。鷹匠 (たかじょう) による鷹ショー。午前の部。

電通ビルの屋上から鷹を飛ばして庭園の広場の鳩を捕まえさせる、という芸があった。

……のだが、ショーの開始という段になって、どこからともなく大量の野生の鷹が集まって縄張りを主張し出すという事態が発生。電通ビルから飛びだした鷹匠の鷹とその野生の鷹(複数)が空中戦を繰り広げ、結局鷹匠の鷹は退散してしまった。

ま、本来のショーの意図よりもリアルな何かを見れたので良しとする。

○ 1/2 グンマー

実家に帰って宴会。

○ 1/3 帰還

グンマーから帰還。




このブログの人気の投稿

WiiUのコントローラが通信不良に陥った話

LibreOfficeで表紙、目次、本体でフッターのページ番号のスタイルを変える

技術書典2 あ-03 『もわねっとのPythonの本』