先週末からの出来事

○ 31歳になりました

特にFacebookを中心にお祝いメッセージが届きました。皆様ありがとうございます。最近お会いできていない人も勉強会なり飲み会なりゲーセンなりでお会いできるのを楽しみにしてます。

……

さてテンションをなんとなくいつもに戻す。以下、時系列が微妙に乱れてるのはご容赦を。

○ 何かスゴイ勢いでコード書いた

のが金曜。独り身なら土日も全量投入、としかねない勢い

だが、なかなかそうも言ってられないのである。


○ グンマー帰った

相方連れてった。

前回の大分同様、結婚の挨拶というわけではないので「で、なにしにきたん」という顔してた。ま、両者悪い印象ではなかったようなので良かったことにしよう。

で、何しに帰ったんだろうな

えっ

何しに帰ったんだろうな

○ 旧岩崎邸庭園見てた

三菱の創始者の豪邸。上野公園と東大の間くらいの位置にある。行ったことなかったが相方が行きたがってたのだ。偶然11時開始のボランティアによるツアーに合流出来たため、解説付き。

中には洋館と和館がある。ただし和館はほとんど取り壊され、一部だけ残っている。

「庭園」と名前にはついているが、メインは邸宅側にある気がする。敷地は大分縮小した上に、割と最近の建物に囲まれているため、庭園的な見所は割と減じている。

とはいえ一時代前の豪邸。率直に豪邸で、どストレートに高価なものが随所にある。床板一枚 (縦数メートル横60cmの板) 900万ってどういうこっちゃ、とか。ただ、理屈を聞くと「なるほど」と思う。入手難易度が半端ない。品質がよい木の継ぎ目のない長い一枚板。

場所について言うと、同年代の人にオススメ出来るかは微妙。ただ、例えばバイオハザード的な洋館をゲーム内でモデリングするとかいう場合には、取材で見に行くと参考になる気はする。洋館の3つ折りの階段は、上からタイラント来そうだった (注: バイオ2)

私とかは家具とかにそれほど金をかけた経験がない。経験がないと「何がよいものか」が分からない。たまにはあーいうのを見といて冷や汗かくのもよいのかもしらん。

○ ハンズ

相方からコーヒーテーブルをプレゼントで買ってもらった。わーい

いやまて。それ自分でも使うんだよな(・∀・)

まぁいいや。というわけで家具の選球眼がないもわもわさんは、1グレードアップしたテーブルをゲットしたっ

○ 暑い

絶妙に暑いわけではなくじっとりしているのが面倒

窓開けて気持ちの良い風が来ないわけでもない。ただし、都内であるためセットで車の往来の音がしたり、病院近くのため救急車輌の音が頻繁に聞こえたり、選挙前なのでウグイス嬢の声が鳴り響いたりする。面倒。

もっとも、窓閉めてても音が貫通する方が問題なんだけれども。



このブログの人気の投稿

WiiUのコントローラが通信不良に陥った話

LibreOfficeで表紙、目次、本体でフッターのページ番号のスタイルを変える

技術書典2 あ-03 『もわねっとのPythonの本』