2013-06-19 (水) の出来事

相方の体調が優れないとのことでちょいと心配してます。ただ、ふつーに仕事はあります。

○ 自分のこと

とある場所で研修的なことを受けてました。

NUC (Next Unit of Computing) についてちょっと調べてました。

久しぶりに腰痛の件で医者に行きました。もっとも診察は前回済んでおりまして、単に腰に電気流すだけです。ええ、DDRのせいだと思われます。

ゲーセン (後述)

秋葉原の殿(しんがり) へ行きました

○ NUCのこと

このあたりが参考になるかしら。要はとってもちっこいPCです。

Raspberry Piほど小さくはないんですが、一回り大きいだけで割と最新げのスペックになるのが良いです。5万円くらいで i3なCPU、16GBメモリ、120GB SSD (mSATA) のちっこいマシンになります。ただ、おねだんはトータルで見るとRPiの10倍くらいになるのかなぁ。しょんぼりCPU (せれろん)  にすると安くなるとか、ケース自作すると安くなるとか色々ありますが。

性能を意識せず、安価で、さらに自作電子デバイスとの連携を見据えるのなら、Raspberry Piが良いはずです。ただ、単体でそこそこの性能で動いて欲しいという場合には、こちらを検討したほうが良いかなぁと。RPi、動くは動くんですけどインタラクティブとは到底言えないスローさを感じることが多いです。あと、RPiは勝手気ままに取ってきたLinuxディストロぶちこめるプラットフォームではないです。

NUCについては、そもそも自宅にPC要らないんじゃ、という時代に逆行している感はあります。どういう使い方が「ペイ」するかも込みで考えるべきですね。

○ ゲームのこと

ニュースフィードを大量消化する機会があったので眺めてました。ニュース自体ではなく、世界樹の迷宮の広告量が半端無いことに気づきました。随分宣伝してますね


リフレクの秘密の画面です。DDRやってるときに横のプレイヤーさんがやっぱり秘密の画面を出してました。レアな日だなー (棒読み

fripside との蜜月が噂されるBEMANIシリーズ、最速で Sister's noise をぶちこんできたのはリフレクでした (追記: jubeatにはないん?)。8なのでクリアできるよっ

SOUND VOLTEX II のつまらなさが半端無くてすごいです。譜面表示部分の疾走感のなさ 400%っ んぎゅいいいいいいいいん

あとゲージの上がり方が緩くなってる気が (確認は毎度の香港EXH)。発狂準備ですかね

○ リンクのこと

食中毒の死亡率、家庭内は飲食店の4倍以上! 予防の第一歩は●●にあった
http://news.mynavi.jp/news/2013/06/19/062/index.html

●●は「手洗い」です。平凡なことはしっかりやることでようやく効果が出ます。

このブログの人気の投稿

LibreOfficeで表紙、目次、本体でフッターのページ番号のスタイルを変える

WiiUのコントローラが通信不良に陥った話

技術書典2 あ-03 『もわねっとのPythonの本』