2013-06-27 (木) の出来事

引き続き生きております。

● 最近のBEMANIシリーズはめんどくさい ノマッキ

古来の音ゲーは
  • 金入れる
  • ステージ選ぶ
  • バンバンバン!
  • リザルト
  • 上を2〜3回繰り返す
  • GAME OVER
でした。

今は
  • カードをかざす
  • ログイン
  • 現在進行中のイベント情報が出てくる
    • 知らねぇよ他のゲームなんざ!
  • カードで決済するか金入れるか選ぶ
  • ネット対戦するか店内対戦するか選ぶ
  • 前回以降に追加された曲が場合によっては10曲くらいポップアップ
    • ぶよーん (音)。MONKEY BUSINESS の Challenge が解禁されました
    • ぶよーん。お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。 が解禁されました
    • ぶよーん。 ラキラキ が解禁されまsちあ
    • ぶよーん。 (以下略)
  • スタイルを選ぶ
  • 曲を選ぶ
  • バンバンバン!
  • 曲を選ぶところを3回くらい繰り返す
  • エークストラステージ (たまに)
  • 曲を選ぶ
  • 数十秒待つため「あじさい解禁」とメッセージを書く (主にReflec)
    • 30円余計に払うとスキップできる
  • バンバンバンバン!
  • ガシャーン!
  • 何故か自分を表彰したと思しきキャラが
    • 山に登ったり
    • 海に繰り出したり
    • 人生劇場みたいなところで上下左右に動いたり
    • 料理を作ったり
    • カロリーを消費したり
  • する
  • 場合によっては何か解禁する
    • ぶよーん
    • ぶよーん
  • GAME OVER
という状態に。ゲーム自体がもちろん一番長いんですが、どーしよーもないことに余計な時間がかかり過ぎます。

憎いことに、多かれ少なかれ大体どのBEMANI系音ゲーもこういう感じなんですよね。

ゲーム本体以外のありとあらゆるところでゲーム間の回遊とか、未解禁要素のために何か本体のやりたいこと以外をやらされます。邪魔だ、邪魔。ほんと、邪魔です。

例外は1クレジットで2曲ってことが多いダンエボで、あれだけが(料金の高さも含めて) 昔風です。ものすごい客回転率。

ゲームの巧拙以前の段階で辞めたくなる感じですが、みなさんはあの時間、どうお過ごしでしょうか。私は隣の人の画面見てます。ああ……エレクリまだ解禁されてないのだー…… (チャーーチャーチャー チャーラララーラララーラララーラー)

なお、本当に重要なのは MONKEY BUSINESS の Challenge は本当に解禁されたってところです (お知らせには出てこない気がしますけど)

● リンクの冒険

またも韓国で大規模サイバー攻撃、正規ソフトの自動更新機能を悪用
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130627/488021/

当たり前のことを当たり前にやるというのは、この界隈、結構大変です。サイコロ作るのすら大変です。

とある知り合いとセキュリティ談義したことがあります。んで、良く分かってるべき立場の人ではあるのに、最悪とは言わないまでもあまり良くないセキュリティ対策で十分だとその人が思っていることが分かり、うーんと唸りました。

んじゃま、実害あるかと言われると正直分からない。具体的にその人の対策のアラが突かれたとして、多分周りの人は同情する程度で終わるのかなぁ、と思います。世間のお偉いさんが壮大に連絡帳宛先全体にスパムぶち巻いた例を何度も見てますが、アレで炎上って聞かないのな。

このブログの人気の投稿

風花雪月

pemって言ったら改行も仕様に含むんだよもん

LibreOfficeで表紙、目次、本体でフッターのページ番号のスタイルを変える