2013-06-13 (木) の出来事

引き続き雨のようです。梅雨です。

○ 自分のこと

以前、滲出性中耳炎になった、という話をしました。ようやく治ってきました。

健康って大事、とはみなさんよく言いますが、小学校の時、サルモネラ食中毒にかかって皆勤賞逃すはその夏プール入れないわで思い知らされていても健康の大事さは忘れます。人は学ばないのです

○ このカテゴリーの命名のこと

「〜のこと」は上海アリス幻樂団を意識してます。気づきましたか。気づかねーよ

○ リンクのこと

チャットもメールも通話も国に監視されてましたーPRISMとイランのISPの昔話

オレオレ詐欺を監視してください

A3サイズに対応し本の膨らみを自動補正するスキャナ「ScanSnap SV600」

薄い雑誌、もしくは新聞とかをささっとスキャンしたいケースとかに便利そう、と思いました。

ブログ記事に使うスニペット程度だと、最近のカメラアプリの補正も適当で十分という物が多く、住み分けとしては「妙にクオリティに拘りたいが裁断したくない」という謎のケースに使うのみとなりそうです。

次世代ゲーム機戦争の緒戦はどうやらSCEの大勝利だったようです

私は「本質的でないところを隠すのが単に下手だった」という読み方をしました。

中古の販路がどう影響するかとか、ゲームの面白さ自体とはあまり関係がない気がします。入手性とかお値段感の話であって、「ゲームがつまらなくなったからやめるー」というお話ではないでしょう。アクセスしやすい地点にやりたいゲームがあれば、なし崩し的にそういう悪い部分を受容してしまう消費者の方が多い気がします。

とは言いますものの、中古作品へのアクセスがある方が良い面も多々あります (ていうかあんまりユーザ的に悪い面、ないような)。そんなマイナス要素をその不利益の受諾者に向けて堂々と真正面から表に出して、マイクロウソフトさんが何がしたかったのかはわかりません。ユーザメリットの強調の仕方を間違えたのでは。

ところでマイクロウソフトをぶちあげたマイクロウさんは元気でしょうか


このブログの人気の投稿

WiiUのコントローラが通信不良に陥った話

LibreOfficeで表紙、目次、本体でフッターのページ番号のスタイルを変える

技術書典2 あ-03 『もわねっとのPythonの本』