東方輝針城 Lunatic クリアした

東方輝針城 Lunatic クリア

追記 (2013-10-12): 動画にしました

東方輝針城 Lunatic 霊夢A

9月9日までやってたサークル合宿でNormalとExtraをクリアし、早々にLunaticに移行して約1ヶ月、のたのたとやってました。

トータルのプレイ時間が29時間ほど、上記イベントまでで10時間消費してたのは見たので、実質19時間程度でのクリアとなります。ぶっちゃけあまりやれてません。どちらかというと、やる時間の捻出ゲーという感じでした。脇道にそれてタイムアップやってたのは良い思い出です。タイムアップ省略しても2時間は減りません

霊夢Aです。ただの一度も他のキャラとかやってないです。4面Bルート、easyすら出てません

● ゲームの感想的な

既にゲームとしては話題にならない東方を今更Lunaticかよ、という話ですが、Normalのルールから把握してLunatic簡単なんじゃねーか、みたいな憶測のもと、試してみたらあんまり簡単じゃなくてぐぬぬでした、みたいな。何故簡単そうと思ったか、というと、基本的には避けるゲームではなくボム覚えゲーだからです。ああ、でも実際、6面がぬるいのは助かります。ラスボスのラストの弾幕そんなに難しくないのになんでボム効くんだろ。

● キャラの感想的な

「「「「あなたは!」」」」

戦闘やってるのに後ろ向いてる奴とか曲がった針持ってるやつとか愉快ですね。しかし自分が死んだ回数最多はチルノです。はぁ。

とりあえず2面ボスの生首がたこルカっぽいですね。微笑ましい。

● ステージの雑感的な

○ 1面

地味に難しいんですよねぇ……1ボム実は許容してます。ただ、死ぬ箇所で最多はチルノのスペルカードで、あれは死んだらやり直し。

○ 2面

最易ですが、プラクティスがパワーマックスで始まるため練習は苦労します。横一列レーザー群で2.0倍入るとうれしいな、なんて

ボスで死んだら悔やみますね。でも、案外死ぬ。

○ 3面

道中で2.0倍が6〜7回取れるはずなのでとにかく頑張ると良いよ、くらいでしょうか。中ボスのスペルの安定しなさがものすごくて萎えるんですが、ボス戦ではスペルよりは通常弾幕が安定しなくてなえます。

この辺りから何のためらいもないボム施策が発動。

○ 4面

道中の不安定さがMAXでして……。あんまり 2.0倍狙えません。

ステージ名表示後のラッシュ3回目と4回目をボムなしで避ける方法が見つからず、1ボムでもあんまり安定しない感があって最後までぐぬぬ。左右にピーピー言う奴にしばしば刺され、後半なんで二体でぶわあああってやってくるのかにイライラし、音楽かき鳴らす通常弾幕3種全てにおいて勝率が1割いかないという。練習すればうまくなる感じがえーやしょうほどないので余計つまらない。

ボス戦はこのあたりから諦めて固定ボムが多い感じです。2.0倍、しっかりとります。

○ 5面

2.0倍取れるところと悲しみながらボム撃つところが相半ば。練習量増えてもあんまりボムなしで安定しなそうという意味ではむしろ気分が楽です。敵が多そうなら画面内に貯めこんでボムる、というのを覚えるだけですね。

ボスについてはスペルカードは全て捨ててもいいんじゃねーかという。自分について言えば、反転系は上下が150%確定ボム、左右が95%確定ボム、180度はしばしば取れてしまうのでボム放射がおくれてライフ削られてぐぬぬ。ただ、3つ目は諦めて撃つにはちょっとLunaticはタイトなんで、取りたいは取りたい。

つまりだいたいボムでこなせ、が5面の要点です。

○ 6面

道中で以外に2.0倍が取れるので丁寧に取る練習をすれば収支マイナスにならない、という意味で希望がもてるステージ。たくさん練習しましょう。残機0スタートですら希望があります。

上記リプレイで取れてる弾幕はそこそこ安定してるものばかりですねぇ。輝針剣はボムがなければ本気でかかりますが、普通はやる気無いです

○ 全体として

2.0倍をとりまくってボムりまくる覚えゲー、というなんというか微妙な感じ。Normalが既に割と難しい状態で、Lunaticはその難しさを上に伸ばせなかった印象で、そういう意味ではやはりLunaticおすすめかもしれません

● オススメ練習法

とりあえず捨てるスペルを決め、取れるスペルを練習し、道中で2.0倍を検討し、通してやってみて、道中・取れるスペルの錬度を上げ、その中で練習すれば伸びそうな「捨てるスペル」を拾う。

みたいなのでどうでしょうかね。もっとも2面までは死んだらやり直すくらいの気分でいいと思います。特に2面は練習しづらい上あんまり命のかけら稼げないので、ボムを使わずに静かに弾幕をやり過ごすのでもいいかもしんない。

4面終了時点で残3機、5面終了時点で残1機、くらいが目安でしょうか。6面をよーくやっておくと5面終了時点で残0機でも多分希望持てます。ただし、冒頭付近の2.0倍をもっさりいただくためにボム3つ欲しい。

このブログの人気の投稿

LibreOfficeで表紙、目次、本体でフッターのページ番号のスタイルを変える

WiiUのコントローラが通信不良に陥った話

技術書典2 あ-03 『もわねっとのPythonの本』