マリカー8 雑感とまとめ

あまりやってないせいもあるのだが、まだスコアで1800くらい。順調に数字は伸びるのだが、他の人のスコアで5000は確認している状態だ。国外は不明。

53万くらい、いるのだろうか。


○ 本気でスタートダッシュするべきか

ご存知の通り、最初のカウントの2で、ジュゲムが旗を振り上げる直前くらいでブースト効果がもっとも大きい。

ただオンラインでそれをするべきかはちょっと悩みどころだったりする。

最初にトップに出ると、以降最初のアイテム争奪戦後で、ヘタすると3連発くらいで攻撃を受けてビリ近傍になり、以降少なくともトップ争いに踊り出ることができなくなるという状況が起こることがある。

安易な対策は、スタートで12人中後半にわざと待機し、最初のアイテムを取った上でそのアイテムを少し温存することだと思う。どうせ最初は半分以上の人がものすごい勢いでアイテムを使い合って乱戦になる。

でも、これははっきり言ってつまらない。

上手い人のなかには、圧倒的な速度を維持してトップ独走を決める人がいる。あれはどういう動きなのだろう。確かにコース取りも上手いが、圧倒的大差をつける走りかと言われるとそうでもない人もいる。そもそも、トゲこうらと赤甲羅とカミナリをくらって2位との差が縮まらないトップなどいないはずなのだ。


○ コインブーストをどこまで信じるか

むしろコメントを頂きたい類の話だ。

カーブで外側にコインが配置されている時、しばしば私は外側でコインを取る。

外側のコインは今でも驚くほど無視されがちで、それでいて、外側を通っても他の車輌と差はあまりつかない。最大10%の速度差を得るうえではしばしば外を通ったほうが良いのではないかと思うことが今でも多い。

ただ、6位以上は自分でもそれなりに取れるとして、1〜3位で安定するであるといった目的でこの選択肢が正しいか確信が持てない。

特に悩ましいのは、コイン10枚獲得後にちまちまとコインを取っていくべきかだ。確かに演出上はブーストが発生しているように見えるが、ジャンプブースト等と比べればかなり穏やかな加速だと思う。

コインを取り続けた時の速度差はトータルの成績に通じる気がするが、ただ、確信がない。


○ ダルいコースで安定して勝つには

比較的長い(ダルい)ゆるいカーブが連発するコースでの勝率が個人的には非常によくない。

自分がバイクの重量級であるせいもあるかもしれないし、大方ダルいカーブで操作が荒っぽくなって障害物に当たったりするせいももちろんあるのだが、それにしてもダルいとある高速道路っぽいコースは選ばれるとそれだけで疲れてしまう。



以下はただの感想


○ なんかF-ZEROっぽいな

もはやカートという感じじゃない。ゲーム起動時の音は、カートと言うよりはすでにF1的である

そして、道路が重力を無視してねじれて兵器で壁を走れる感じがやはりそこはかとなくF-ZERO GXだ。

つまりマリオカート8はF-ZEROの続編なのである。

参考: http://youtu.be/bHqoe_DmB6A?t=10m52s



このブログの人気の投稿

LibreOfficeで表紙、目次、本体でフッターのページ番号のスタイルを変える

WiiUのコントローラが通信不良に陥った話

技術書典2 あ-03 『もわねっとのPythonの本』