PEP 3119

http://bugs.python.org/issue27724

PythonのAbstract Base Classについて調べていた時、CPythonのCレイヤでPEP 3119に実際の実装との微妙な差があって気になったので本家にIssueを投げてみた。メールでもレスが来るかと思ってたら来ず、改めて今日見直したら5時間で反応があったらしい。反応速度は丁寧だ。

正直、Issueの内容自体は「かなりどうでもいいレベル」だと自分でも分かっていたが、誤りは誤りに見えるので。Pythonの大体処理系を実装する場合にごく少数の人に影響が出る可能性がある、くらい。私含めて、ただのPythonユーザに至ってはまずこの問題で利用時に躓くことはまずない。ただ、ABC自体は知っておいて損はない。

気づいて「ちょーどーでもいー。仕事にも関係なーい」と思ってたのだが、相応に尊敬している技術者が「アホなバグとかでもいいから日本人は積極的に本家にコミットするべきなんだよ。海外のバグレポとかひっどいの普通にあるから事前に気にする意味ない」なんつー話を聞いたのを思い出してあえてやってみることにした。

よく出てくる話題としては、Qiitaで文句垂れるなら公式にバグレポしなよ、というのも関係する話かもしらん。

いやしかしどうでもいいなー……

このブログの人気の投稿

LibreOfficeで表紙、目次、本体でフッターのページ番号のスタイルを変える

WiiUのコントローラが通信不良に陥った話

技術書典2 あ-03 『もわねっとのPythonの本』