集中力

下がる一方だなぁと。

例えば一人で部屋にいて目の前にろうそくを立て、座禅的にそれを見ながら、他に何も考えずに100数えられるかというと、自分は出来ない。20も実は難しい。人によってこれが当たり前にできる人とそうでない人がいるというが、他人のことは良くわからない。

「何も考えずに」がポイントで、5秒もすれば別のことを考えてしまう。しかも特に思考が集中するわけではない。

こういうのって生活には地味に効いてくる。例えば特に重要でない雑談をしているとすると、頭が会話とは別のトピックをふと意識に持ち出してきてしまう。会話が出来ないかというと、そんなことはないのだが、じゃぁ快適に相手と会話出来ているかというと、そうでもない。

特定の作業でのみこれが全く状況が変わり、気づくと数時間集中する、ということは過去には普通だったが、最近はこの手のフローにも入りづらくなった。これについて、歳のせいかと思いたくなるのだが、明らかに最近の生活習慣のせいだと自分は考えてる。

座禅やヨガでもやろうかしらね、ホント。

このブログの人気の投稿

WiiUのコントローラが通信不良に陥った話

LibreOfficeで表紙、目次、本体でフッターのページ番号のスタイルを変える

技術書典2 あ-03 『もわねっとのPythonの本』