雑記

○ ネットワークスペシャリスト試験

終わった。前回 (セキュリティスペシャリスト、合格済) と比べると歯切れが悪い。多分8割くらいの確度で合格してると思う。落ちてて来年やるかは、ちょっと怪しい。

試験本体よりも、関連して以下の二冊を読めたのは収穫として大きかった。


タネンバウムのネットワーク本は大学教科書で多分定番。ただし5版にして内容が既に若干古さを感じる。時代の流れに追い付くには教科書翻訳を追うというのにプラスが必要と感じ始めた。原著もまだ5thなんだけどなー

『ネットワーク技術・設計入門』は試験内容と似てる部分を扱いながらも基本的にはオンプレミスなサービスの話で、これも基本的で良かった。

物理層に寄ってる電気系の資格を狙ったほうがよりコアな興味を満たせる気がする、と先日気づいた。電気系技術者になるわけじゃ、ないんだがなぁ

○ 音楽

パット・メセニー・グループ、良い。

Music Unlimitedで作業系BGMを探してる際に見つけた"The Way Up"がよろしすぎて思わず単体でダウンロード購入してしまった。上記のグループ名で試聴して回ると概ね自分の今の方向性に合っていていい。作業として使っても良いし、普通に聞いても良い。

パット・メセニーについては、また折を見て。



この他では"Girls - Spring"も良かった。


全体的に「音ゲーにしずらそう」というのがないと足がまだ動くので、ジャズ系にいきやすい。……そろそろなくなってほしいなこの癖!

○ ゲーム

最近は概ね音速で飽きるのが問題だなぁと思った。多分世の中の路線と外れてきてるんだろう

ゼルダ無双は何よりミドナおんりーで楽しめないのがめんどくさいのでやる気が減退した。多分無双自体の文化なんだろうが、別キャラ必須のタスクがこうも多いと辟易する。

ミドナを自分で駆るってのも、やってみると確かに何か違うんだけどね。まぁ、いい。ミドナリオン。

モンハン4Gについてはやる時間がそもそも取れない。

脱線するが上記のような一人作業ゲーは嫁の評判が概ね良くないのも問題を加速させる。

しかしDDRは生き残っている。しぶといなお前

○ DDR (おまけ)

忙しすぎてゲーセンいけねー、という以上に行かないときの能力ダウンが凄まじすぎてやる気も下がり気味。全体的に普通に踏むのが辛くなってきてるのでヤバい。まぁ、歳だしな。仕方ないな。

せめてもの反乱ということでAir Heroes (CSP)くらいは楽しく踏めたいなぁ……高望みすぎるな。

このブログの人気の投稿

WiiUのコントローラが通信不良に陥った話

LibreOfficeで表紙、目次、本体でフッターのページ番号のスタイルを変える

技術書典2 あ-03 『もわねっとのPythonの本』