雑記 2014-07-19

「〜日の出来事」もだいぶ書いてないなー、とふと思った。

○ PyCon 2014

https://pycon.jp/2014/schedule/presentation/21/

概要英語なのに日本語で発表ということで「ええの?(´・ω・`)」と運営から確認がきました。なんたって日本語インターフェースあるの気付かずに書いたから英語というしょぼーい理由です。ホント、ついカッとなって書いた、という。

大丈夫、もわもわさんの日本語だよ。

……大丈夫?もわもわさんの日本語だよ……?

内容は上を御覧ください。よく言われるPRと技術記事執筆の組み合わせの一例です。@mhidaka氏の導きにより、てくぶの執筆関連で使われることが多いですが、使用事例は粛々と増えてます。

そりゃ、減るわけがないけどね。

今回の発表は地道に開発してると疑問ばかりが溜まるので、一度まとめておきたいという意図が大きいです。Pythonの実装話しかしません。

○ AWSサミット

AWSのサービスについて色々聞けたのは何より面白かったんですが、利用事例としてのMUJIパスポートの話が自分の中のMVPでした。色々勉強が足りません。

○ Tech Institute手伝い

面白いのでのめり込むのですが継続的に夜遅くなるのが課題。受講生のエネルギーには感服しますね。

講義が行われている中野の某所、その近くが大学生の溜まり場的でして、ビアガーデンじゃないけど屋台もあり屋内の食べ物屋も揃っており、自分の中でリア充フィールドってことになってます。かつて某大学駒場校舎に戻ってみたら生協の建物が綺麗になってた時と同じような嫉妬を感じます。三十路過ぎた中年入口には過ぎた場所です。あ、腹が出てる。

このブログの人気の投稿

WiiUのコントローラが通信不良に陥った話

LibreOfficeで表紙、目次、本体でフッターのページ番号のスタイルを変える

技術書典2 あ-03 『もわねっとのPythonの本』