エンジニアボドゲ会
特に何がどうということもなく粛々とボドゲ。如何に雑にコメント書く
- 犯人は踊る -> (脳トレ的)
- コヨーテ -> (ニムト系?, 少し脳トレ的)
- スカル -> (ブラフ系)
- キャメルアップ -> (パーティーゲー)
- ゴキブリポーカー -> (ゴキブリ)
- いかさまゴキブリ -> (いかさま)
- お邪魔者2 -> (味方誰, 軽量)
短いスパンのゲームが多かった気はするがそれはそれで。
「脳トレ的」というのは基本的に自分と相手の立ち位置双方からのステート管理・数字管理が「前提」という感じ。慣れている人が圧倒的に有利な面があるので、やるなら自分ももう少し理屈を理解しとく必要がある気がする。幸いものすごく突き詰めるようなものではなさそう。
スカルはブラフと比べると期待値より気合感がある。猜疑心を起こさせやすい点ではより私好みで、もう少しやると勝率はなぜかあがるかもしれない。キャメルアップは勝っても負けても痒い。
ごきぶりポーカーといかさまゴキブリは全プレイヤーの位置関係が対等でないと有利不利が出るという気が改めてした。丸テーブルがベターかな……。
お邪魔者2は今回は何か一部すら把握出来るまで出来てない。あるいはそういうゲームではないかも。掘ってたら金塊をもらえただけで、村人で話さないでいたら村人が勝利したみたいな気分だった。
家に置くならコヨーテかな……。ゲームの雰囲気はお邪魔者2が好きな気がするけど。