7dtd A20

以前もやってたんだけど、「十分やりきった」という感じがいまいちしていなかったので、再開した。そしたら、A19で割と拠点がそれなりにできた段階でA20がリリースされ、ゼロからやりなおし。

ううーんearly access。何年early accessで破壊的変更をカジュアルにやり続けるんだお主ら

なお結論を言うと「Tier 5のクエスト厳しすぎねぇ?」「ブラッドムーンホード、邪魔じゃね?」を主張したいために書いときます。

前提。

  • A20
  • マップはPREGENのなんか(Navezganeより密度が高い気がする)
  • ソロプレイ
  • 遊牧民(標準の難易度より一つ上)
  • 補給品の位置オン
  • 他は標準と同じ設定

A20でパイプ系の火器が追加されたからなのか、割と前半から犬とかが出てくるのが厳しい。さよなら、ぼくらのラッパ銃。あのいびつなバランスは嫌いじゃなかった

パイプ系火器が出てくるせいかピストルなどのまともな火器が揃うのが遅れ、パイプ系は弾を雰囲気で撃てるだけのショボさ。一方でゴミの中から出てくるアイテムのバラエティが増加しているのか、拠点構築に必要なひとしきりのものはすぐに揃う。A19と感じが違うのは確か。

クエストで正規ルートを推奨するためか、石斧で壁をめっちゃ彫りづらくなっている印象。木材フレームとそれを強化するときの木の消費量が多くなって、少なくとも前半はカジュアルに壁を作りづらくなった、etc.

全体として「さらにちゃんと仕組みが整った」「前半のやんちゃさが薄れた」という感じになっている。いやまぁ、分かるんだけどさ。

A20に限らずもっと手前のA16くらいでもコメントを目にするんだけど(私はA19からしかやってない)、古いバージョンからアップデートして結果として7dtd引退した人というのはレビューとかで結構良く見る。知り合いにもいた。

要するに「ちゃんとした代わりにやんちゃさがなく、やらされてる感が増す。やりたいことができなくなった」みたいな話

ある人は便器の中からピストルが出てきて興奮したんだと。なるほどそれは興奮はするけど、どういう経緯で機能するピストルが便器の中に残されたんだろう?

……と、あんまり気にせずにいたのだけど、たしかに「自分が思っているプレイスタイル」は破壊されるなぁと。少なくともそれなりに長い時間プレイしてたマップがサクッと使えなくなる更新というのはしんどいね。

A20とA19の差は、それまでのと比べるとそこまで大きくないんだと思う(雪男がダサくなったとか、燃え尽きゾンビが煤けた、とか、そういうのはある)。にしても「んー、なんかイケてない感じが最初はするね」みたいな。

今回のプレイについて。7日目まで生き残る……は、そもそも上の流れ(前半に犬がよく出る)で準備もせずに犬に食われたりして、7日目以前に死亡。目指してないしどうでもいいんですが、犬……

ブラッドムーンホード(7日目の襲撃)についていうと、正直手近な固い建物の屋上とかに引きこもってれば7日目のレベル感だと敵が進行しきれずホード終了するので、実は大した問題じゃないと思う。「7 days to die」と言いつつ、慣れると7日目はあんまり大事じゃない

今回やりたかったのは「7日目まで生き残る」(それは以前やった)ではなくて、
  • 空を飛ぶ(ジャイロコプター)
  • デモリッシャーに会う
  • Tier 5のクエストクリアする(副作用的にそうなった)
あたり。

この中ではジャイロコプターとデモリッシャーが主眼で、Tier 4くらいの流れでTier 5も大したことないだろうと油断して目指してみたところ「Tier 5のクエスト厳しすぎねぇ?」みたいになって、予想外にひどく苦労した。

デモリッシャー、レベル150近くでブラッドムーンホードだけで出るのかと思ってたら、どうもA20だとレベル60近傍の荒廃地で出てくるときは出てくるらしい。乱戦に気づいたらいやがって、至近距離で爆発して殺された。荒廃地、うーん辛い。

デモリッシャーが出てきたのはTier 5攻略中で、要するにTier 5なんかおかしい。ホードでもデモリッシャーどころかフェラル化ゾンビすら出てこないのにTier 5のスポーンだと出てくる。ヤバい

おまけに、今回のマップのTier 5って荒廃地とか雪原にしかない(本質的にそういうものかもしんない)。そうすると攻略対象の建物の外側からの攻撃が邪魔なんです。熊やらゾンビ犬やら、スポーンも妙に多いし。

建物の中を丁寧に調べてたらゲーム内の1日(リアルには60分)で終わらない。2〜3日かかる。セーブしてトップ画面に戻ってロードするとゼロからやり直し(クエスト中にセーブ終了できない)。

クエストのTier (1〜5)について言うと、Tier 1から3については正直差がよくわからない。Tier 3ですら「回収」ミッションで家の周囲を探索してるときに外から1ブロック掘って手に入るみたいなことがあった気がしていて、Tierの定義が謎(稼ぐのには向いてる)。

Tier 4のクエストは「ちょっと長いかなぁ」みたいな印象で、なるほど確かに大変というのは分かる。えーとただのお家だと思ったら、地下にすごい実験施設抱えてますね……

Tier 5……ビル9階とかありません?極端すぎません??

そもそも特定のフロアで一斉に20体くらい襲ってくるのがやばい。なにがヤバいかというと、当方のマシンスペック的にヤバい。

そもそも都市部で処理が追いついてないところに20体とか唐突に追加してくるのやめて……

GPUを多少アップデートしたら、こんどは多分CPUが追いついてない。そしてFPSか解像度を犠牲にする状況。画面がもっこもこ……

高層ビルの上の方に進行すると、階下で湧いたゾンビが探索している処理で地味に遅くなり……もう文句はやめよう。PCが古いんですそれが悪いんです。

PCの問題は置いておきつつ、ゲームとしてどうなんだろう、と思う部分もある。必ずその20体が同時に起きる。こちらからは奇襲できない。斥候の存在意義なくね……?

で、何度となく死んだり、あえなく撤退したりすることに。再チャレンジするべく3kmバイクで往復……ここでクエスト攻略中に日付が7の倍数をまたぐ可能性に気づく

7日毎の襲撃についていうと、


この動画にあるブレード2枚重ねを用意して、修理用の鍛鋼を山程用意できれば基本的にはどうにかなる(ブレードで得られる経験値が少なくなってるのは気になるところだけど)。

ここでの問題は「生き残る」ことじゃなくて、この拠点に戻って待機してないと襲撃に耐えられないということ。7日毎にクエストどころじゃなくなってしまう。

Tier 5のクエストは初見だとどうしても2日〜3日くらいかかる長大なものになっていて、しかも、(今回のマップについて言えば)荒廃地や雪原など拠点から非常に遠いところに設置されている。移動込みで考えると、3日〜4日見込まないと、Tier 5のクエスト攻略中に7日周期が来てしまう。

要するに7日周期のブラッドムーンホードと長大なTier 5のクエストは非常に相性が悪い。

ブラッドムーンホード、邪魔じゃね?」と思う。

最終的に10回くらい(同じクエストも含めて)Tier 5にトライして、ゲーム内50日くらい経てようやくTier 5のクエストを一つクリアしたのであった。Tier 5は一人のトレーダーで4〜5件。

多分A20から、Tier 5が開放されてもTier4以前のクエストを選べるようになっている。これがせめてもの救い。襲撃の周期と合わなければTier3とTier4をやっていればなんとかなるから。

上のようなひどい流れでレベルやら本やらはたんまりゲットし、Tier 5攻略の翌日くらいにはジャイロコプターを獲得して空を飛んだ。うーん、地味!

大体、Tier 5をこなしたら、ジャイロコプターの役割もないのであった


このブログの人気の投稿

風花雪月

pemって言ったら改行も仕様に含むんだよもん

LibreOfficeで表紙、目次、本体でフッターのページ番号のスタイルを変える