今年の抱負など

今年もよろしくおねがいします

とりあえず去年(正確には一昨年?)と目論見はあまり変わってないんですが、数学弱いのをいい加減なんとかしないとなぁ、というのが問題意識を継続的に持っています。

今自己設定している表面上の長期目標は「数検1級」「統計検定1級(いずれか。多分工学系)」……なんですが、勉強始めると足場がしっかりしていないのが分かってしまい、試験範囲上必要のないことを勉強して前に進んでいない感じはしますね。

資格の上では例えば微積・線形代数の問題が解ければ良いところを「代数ってなに」とか「リー群ってなんじゃら」とかそういう脱線が多いです。それはそれで面白い話なわけだし、特に急ぐものではないので粛々と進めることになる気がします。

仕事的にはスケール感出すのが大事なのかなと思っているところです。

このブログの人気の投稿

風花雪月

pemって言ったら改行も仕様に含むんだよもん

LibreOfficeで表紙、目次、本体でフッターのページ番号のスタイルを変える